Yan Sonju

MEMBER

NO LIVE,
NO LIFE

Yan Sonju

イベント事業局

イベントプロデュースセンター

韓国俳優・K-POPアイドルのマネージャー兼プロデューサー業務を長年経験し、イベントプロデューサー業に転向。数万人規模の野外音楽フェスからK-POPアーティストの来日イベント等を多数プロデュース。テレビを通じて、「音楽」や「ライブ」の魅力を一人でも多くの人に伝えたくテレビ朝日へ転職。

あなたの“be with…”は?

アーティストとオーディエンス

思い返せば、私の社会人生活は、いつも隣にアーティストがいて、目の前にオーディエンスがいる。そんな生活でした。
きっと。これからも。ずっとともに。

  • あなたの仕事を教えてください。イベントプロデューサー

    イベントプロデューサーって何?と思う方もいるかと思いますが・・
    とてもシンプルなワードを並べると、いつ(日時)どこで(会場)誰と(アーティスト)何を(フェス?ファンミーティング?番組イベント?)するかを、企画して実現する仕事です。
    皆さんの生活の中でも、例えば1月26日に六本木でYさんとご飯を食べようみたいな事を考えて実行すると思いますが、それに似たような感覚です。
    さらに、イベントプロデューサーは、ビジネス面(収益)・エンターテインメント性(演出)・プロモーション(宣伝)等、イベント全体をプロデュースする仕事です。

  • 最も印象深い仕事は?The Performance

    私が、テレビ朝日に入社後、プロデュースしたイベントの一つで、累計11万人を動員した「The Performance」というイベントがあります。その中で2024年に実現した、「Mrs. GREEN APPLE×NiziU」との対バンが、最も印象深く生涯忘れる事の出来ない仕事となりました。
    実現するまでは本当に大変でしたが・・笑
    アーティスト、そしてファンの皆様が、お互いを認め合い、リスペクトし、だからこそ生まれる「温かさ」だったり、「音楽」を、たくさんの人に届けられた事が本当に嬉しかったです。

  • 仕事で大事にしていることは?「リスペクト」

    私が「仕事」で大事にしていることは、「リスペクト」です。
    我々の仕事は、出演してくださるアーティストがいて、それを支えるマネジメントやレコード会社の方々。そして、会場を運営し、ステージを作ってくれるスタッフの皆様がいて成り立ちます。つまり、本当に沢山の人に支えられているという事です。
    携わって頂く方々、全てに「感謝」と「リスペクト」の気持ちを持つ事が、成功への近道だと思います。

  • 休みの日は何をしていますか?旅行でインプットを。スポーツでストレス発散を。

    イベントが週末に行われる事が多いため、平日に休みを取り、趣味のゴルフでストレス発散。
    芸人さんやアーティストの方々と、プライベートでゴルフを楽しんでます。
    そして、たまには大好きなサッカーでリフレッシュと思いきや筋肉痛で後悔の日々。笑
    最近は、仕事仲間とNYに行き、ブロードウェイ三昧の日々を過ごし、世界のエンターテインメントをインプットしてきました。

  • 学生へのメッセージをお願いします!たくさんのインプットを!

    「学生」という人生の中でも限られたタイミングにしか体験できない、
    そんな貴重な時間を、まずは思う存分楽しんでください!
    たくさんの事に触れて、たくさんの事を経験して、たくさん人に会ってください!
    必ず、その経験は、「方程式」や「英単語」なんかよりも、皆さんの人生を輝かせてくれるはず!
    テレビ朝日で、皆様をお待ちしております!

SCHEDULE

イベントができるまで

  • 開催1年前

    会場の確保

    頭の中にある、いくつもの企画の中から、約1年先のこのタイミングで、「実現させたい」「実現できる」という、自分の中の「感覚」を信じて
    その企画にあった、会場の規模を選定し、会場を押さえる作業から、すべては始まります。私たちの仕事は、ライブが出来る「会場」がなければ、成立しないのです。会場を押さえる時は、自分にとって「覚悟」を決める瞬間でもあります。

  • 開催約1年前

    出演交渉

    企画が固まり、会場も決まれば、いよいよ、アーティスト側との出演交渉が始まります。イベントの成功の鍵を握るのがアーティストブッキングでもあり、プロデューサーの腕が問われますが・・・オファーしては断られるを繰返す「忍耐力」がとても必要な期間ですが、私が一番大切にしている「熱量」をどれだけ伝えられるか、常に意識しています。

  • 開催6カ月前

    開催発表

    情報解禁に向けて、出演アーティストとの調整や、プレスリリースの作成、
    情報番組での露出等、プロモーションプランを作成します。
    解禁日当日は、未だに緊張します。

  • 開催5カ月前

    スポンサーセールス

    クライアントがプロモーションしたい商材や時期、ターゲット等を広告代理店の方々と何度も打合せを行い、セールスシートを作成し、営業活動を行います。

  • 開催1カ月前

    スタッフ全体打ち

    開催まで後1カ月。ステージプランや、カメラ位置。演出、予算などについて全セクションが集まって行う最後の打合せ。プロデューサーは、沢山の事をジャッジしないといけないため、頭はフル回転。

  • 開場直前

    ステージが完成

    開場ギリギリまで、照明や演出、ステージの微調整を行い、ようやくステージが完成。今までの「苦労」が「喜び」に変わる瞬間でもあり、同時に、これから始まるという、「緊張感」で心が躍る瞬間でもあります。
    この普段味わえない感覚は、この仕事の醍醐味です。