ビッグデータを収集し、
分析することで、
ビジネス活動をサポート

内田 佑奈

ビジネスソリューション本部 IoTv局データソリューションセンター

データマーケティング

仕事内容を教えてください。

データソリューションセンターという部署でビッグデータに関わる仕事を行っています。テレビ朝日ではテレビ(地上波)の視聴データや動画配信サービスの動画再生データ、自社ホームページのアクセスデータ等、膨大なデータを収集しています。データ収集のためのシステム設計・開発の管理から、そのデータを整理・分析して可視化し、営業部門や番組編成などのビジネスの活動をサポートすることが私の主な業務です。様々なデータを組み合わせて分析し、見えてくるものは非常に多種多様で興味深く、取り組みがいのある仕事だと感じています。

どんな学生でしたか?

大学・大学院では免疫学を専攻していました。実験用のマウスなどを解剖し、その組織の遺伝子の検査などを日々行っていました。生き物を扱う関係で、土日も学校に行くことが多かったので、もっとアルバイトしておきたかったなと今は思います。体を動かすことが好きで、サークルではバスケットボールとフットサルをしていました。

今までの仕事で最も印象に残っている出来事は何ですか?

入社1年目の時に、地上波番組内で視聴者がデータ放送を使って投票するという企画のシステム担当を任された時です。当日オンエアのギリギリまでCGチームやデータ放送チームと連携して、システム調整やテスト準備を重ね、無事問題なく放送を終えたときには、ほっと安心したのを覚えています。

テレビ朝日に入ってよかったなと思うことは何ですか?

若手でもある程度の裁量権を持たせて仕事をさせてもらえるところです。私は入社3年目でまだまだ若手ですが、データ収集のシステム管理・開発や分析系の案件において、自分で考えてスケジュールを切って進めていくようなスタイルで仕事をしています。チームのメンバーや上司へは適宜報告し、進めていて不安に思ったり迷ったりした時は周りの人に相談して支えてもらっています。業務達成に向かって自由度高く進められているところはいい部分だと思います。

仕事終わりや休みの日は何をしていますか?

私は基本土日がお休みです。近所のカフェに行ったり、散歩したり、たまにランニングしたりしてのんびり過ごしてます。タイミングが合えば同期と食事にいったり、遠出したりします。最近は同期数人でワカサギ釣りに行ってきました。

学生へのメッセージをお願いします!

私の担当しているビッグデータ関連の業務は、社内でもまだまだ発展途上の段階であると思っています。分析やデータの活用のための作業も少人数のチームで、日々コツコツと進めている状況ですので、自分で考えた意見を取り入れてもらい、一緒に成長して行ける環境があると思います。興味があればぜひ一緒にチャレンジしていきましょう。就職活動頑張ってください。

5 go! to the futureOTHER MEMBER

ENTRY 2023