様々なジャンルの番組で
視聴者に届ける映像を
撮影する

土方 希

 技術局付株式会社テイクシステムズ出向

番組カメラマン

仕事内容を教えてください。

番組のカメラマンをしています!
テレビ朝日内に番組制作技術の運用をする部署はないので、制作技術を専門としているグループ会社の株式会社テイクシステムズに出向しています。
番組のジャンルは様々で、バラエティ番組や報道、情報番組などのスタジオで収録するものや、スポーツ中継などスタジオ外で行う番組もあります。
また、カメラが撮った映像やVTRを切り替えるスイッチ業務もしています。

どんな学生でしたか?

常に動き回っている学生でした。中高生の時は部活にひたすら打ち込み、その反動でなのか、大学生のときはとにかく楽しむぞ!と意気込んでいました(笑)
アルバイトやサークル、勉強や研究などやることが多いと思うのですが、それらをやりつつも時間の隙間さえあれば遊ぶ!と、とにかく予定を詰め込んでいました。
社会人になると、なかなか長い時間を自分のために取れないので、海外に何度も行ったり、いろいろなバイトを掛け持ちしたり、学生ならではの楽しい思い出をつくれたのはよかったです。

今までの仕事で最も印象に残っている出来事は何ですか?

2019年の韓国・光州で行われた「世界水泳」の競泳の中継業務です。
競泳の中継業務は何度か経験がありましたが、海外での業務は初めてで、海外のテレビ局の中継の様子を見られたり、韓国のアシスタントの方と一緒に仕事をできたりしたのは嬉しく、印象に残っています。
競技の国際映像を作るチームだったので、全世界で見られる映像を作ることができたのは貴重な経験になりました。また、ここまでの大規模スポーツ中継は初めてだったので、先輩方の動きはとても勉強になりました。

テレビ朝日に入ってよかったなと思うことは何ですか?

志望していたテレビの業界に入れたこと、そしてこの業界でしかできない番組制作技術業務に携われたのはよかったです。
入社してよかったなと一番心から思うのは、大切な仲間に出会えたことです。(文面にすると熱い感じにみえちゃいますね(笑))
同期は内定者の時から仲は良かったのですが、入社後、それぞれが違う部署に行ってからの方が相談にもよりたくさん乗ってもらい、支えてもらっているなと実感します。
また、私は出向先での信頼する同期をはじめとする様々な方々と一緒に仕事ができていることを嬉しく思っています。業務に限らず本当に支えてもらっています。
一緒だったら頑張れると思える大事な仲間です。

仕事終わりや休みの日は何をしていますか?

観劇、テーマパーク、水泳・乗馬などのスポーツ、温泉、旅行、お酒…などなどが好きなので、アクティブに過ごすことが多いです。予定を詰め込む癖は社会人になってからもあまり変わっていないかもしれません。
コロナ禍になってしまい少し変わってしまいましたが、友人や家族などとタイミングが少しでもあえば弾丸で旅行や遠出をすることでリフレッシュしています。
家にいる時は、担当した番組を見たり、勉強のために他の番組を見ていたり、映画や配信などをずっと見ているので基本的にずっとテレビの前にいます。

学生へのメッセージをお願いします!

働き始めて仕事に対する価値観は人によって本当に違う!と実感したので、自分にとっての「仕事とは」を固定概念にとらわれずに明確化してから業界・会社を選ぶのが理想的だと改めて感じました。
ですが!それは働く前ではなかなか想像できないと思います。私もそうでした。そのような方はとりあえず好きなことで選んで飛び込んでみるのがいいのかなと思います。
そして、テレビ朝日はいろいろな職種・働き方があり、ローテーションも多く、選択肢が多い会社なので、きっと自分に合うところが見つかるのではないかなと思います。
就職活動中は焦ったり、不安になったりすることも多いかと思いますが、自分のペースを崩さずに続けられるよう応援しています。

5 go! to the futureOTHER MEMBER

ENTRY 2023