こんな大人になりたいと
思える素敵な先輩方に
囲まれて

弘中 綾香

ビジネスソリューション本部 コンテンツ編成局アナウンス部

アナウンサー

仕事内容を教えてください。

「激レアさんを連れてきた。」「あざとくて何が悪いの?」「ノブナカなんなん?」というバラエティ番組を今は担当しています。

アナウンサーというと、ニュースを読んだり、情報番組のキャスターのイメージが強いかもしれませんが、
私はバラエティー番組ばかり出ていますし、クイズ番組「Qさま!」にも解答者として出演したり、
他媒体の雑誌やネットメディアに出たり、エッセイの連載をしたり、なんだか色んなことをしています。

どんな学生でしたか?

体育会のマネージャーをしつつも、アルバイトを何個も掛け持ちしていました。
いつも時間に追われているようなとても忙しい学生でした。
好奇心が旺盛でしたね。

アルバイトをして貯めたお金で休みを見つけては海外旅行へいっていました。
20か国くらいは今までに行ったことがある気がします。ウユニ塩湖やマチュピチュに行った貧乏卒業旅行は今でもいい思い出です。

今までの仕事で最も印象に残っている出来事は何ですか?

『ミュージックステーション』のウルトラFESです。

番組としても初挑戦の「10時間生放送」ということで、
スタッフもてんやわんやでしたし、サブMCとして準備することも多く、とても緊張しましたが、
始まってみるとあっという間で、10時間ずっとすごく楽しかったことを覚えています。

テレビ朝日に入ってよかったなと思うことは何ですか

とにかく人が良いです。
「感じがいい」「スマート」「常識人」が共通しているキーワードかも…。
いつも親身になって相談に乗ってくれますし、
とても頼りになる方ばかりです。

女性として仕事もプライベートも充実させている素敵な先輩方が多く、
こんな大人になりたいな、という方が沢山周りにいます。
女性も長く活躍できる職場なんじゃないか、と思います。

仕事終わりや休みの日は何をしていますか?

学生時代の友達や同僚とご飯を食べに行っています。
会社の先輩や後輩と飲みに行くことも多いです。
長い休みには旅行に行きます。

気の置けない仲間と飲んだり食べたりするのが、私の一番のストレス発散方法です!
皆さんも友達は一生ものなので、大切にしてください。

学生へのメッセージをお願いいたします。

自分には何が出来るんだろう、と不安になったり、
これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、と
焦ってしまったりすることも多いと思います。

ただ、結局、就職活動を通してのゴールは
どこか一つ自分が自分らしく輝いて働ける職場を見つけられればいい、というものです。

周りに惑わされず、自分の心の機微をよく聞いて、
後悔のないようにやり切ってください。

5 go! to the futureOTHER MEMBER

ENTRY 2023