MENU

CLOSE

キャリアプラン

就職活動は人生の大きな選択です。
だからこそ、会社のことをよく知り、働く自分を想像することが大切です。
皆さんから多く寄せられる疑問・質問にどどーんとお答えするこのコーナー。
先輩たちの働き方をご紹介します!
  • テレビ朝日での働き方
  • 女性の働き方
  • 【オマケ】就職活動のこと

テレビ朝日での働き方

「この職場、最高だ!」
と言える場で働けることは幸せなことです。
テレビ朝日には、そう思える環境があります。

Q1

最初の配属は、
希望通りの部署に行けますか?

A

希望部署以外に配属されることはあり得ますが、最初の配属がすべてではありません。キャリアプランについては、定期的に上司と話し合う制度があり、希望の部署で活躍している若手もたくさんいます。

Q2

資格は必要ですか?

A

入社前に必ず持っていなければならない資格はありません。技術局の社員は、機材や電波を扱うために資格を取得する者もいます。ちなみに、資格を取得すると奨励金が出る制度もあります!

Q3

ちゃんと休みはありますか?

A

テレビ局は休みがないイメージが強いかもしれませんが、勤務管理はしっかり行っています。
週休2日制、夏休み、誕生日休暇等の制度もあります。
業務の都合で休日出勤となった場合は、代休取得の権利が与えられます。

Q4

若手でも
仕事を任せてもらえますか?

A

一人でカメラクルーをつれて取材に行ったり、企業と交渉したり・・・1年目から責任を伴う仕事を任されます。
新人であろうが、ベテランであろうが、「テレビ朝日」の看板を背負って仕事していることには変わりありません。もちろん、若手の頃はまわりのサポートもしっかりつきますのでご安心を!

女性の働き方

多くの女性社員が第一線で活躍しています。
仕事内容は?プライベートは?
ホントのところを教えちゃいます!

Q1

テレビ局って
女性は働き辛いんじゃない?

A

テレビ朝日社員全体の男女比はおよそ4:1。忙しいイメージのある報道現場であっても、5人に1人が女性だったりします。女性の感性・視点は、番組を作る上でも外せない要素で、ヒット番組のプロデューサーが女性というケースも少なくありません。男女問わず、意欲・能力のある社員には、活躍できる場があります!

Q2

テレビ局は激務だから
結婚や子育ては難しそうだな・・・。

A

テレビ朝日では現在、女性社員の3人に1人がワーキングマザー!ワークライフバランスに関する制度も充実しています。育休制度に加えて、職場復帰後も、早めに退社する時短勤務が可能です。(※時短勤務は、子どもが小学校3年生になるまで)

Q3

ちなみに・・・

A

男性でも育休・時間勤務が可能。実際に取得した男性社員もいますよ!

就職活動のこと

正解がないからこそ不安になる。
就職活動中のあなたに、少しだけアドバイスを。

Q1

関東の大学出身じゃないと
不利ですか?

A

出身大学で選考に優劣がつくことはありません!テレビ朝日は、全国に向けて情報を発信しているので、日本中から多様な人材が集まってほしいと考えています。

Q2

面接でアピールできることがありません・・・。

A

”我々が聞きたいことは「あなたがどういう人ですか?」、「テレビ朝日でやりたいことは何ですか?」ということです。話す内容は何でも構いません!大切なことは「あなたにしか話せない」内容であることです。特別なことをしなくても、ご自身のこと、話せることはたくさんあるのでは?