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経験者採用情報

テレビ朝日の経験者採用(キャリア登録)についてご案内します。
募集要項や選考プロセス、社員インタビューなど様々な情報も掲載しています。
「経験や能力を生かして挑戦したい!」という「即戦力」の方のご応募、お待ちしています。

募集要項

募集職種
【急募】マスター運行統括担当(マスターディレクター)MD業務、アニメプロデューサー、国際ビジネス開発、デジタルコンテンツビジネス、企業法務並びにコーポレート部門、イベントプロデューサー

【常時募集】ABEMA NEWS、YouTube等でのニュースコンテンツの制作やチャンネル運営
アニメ・ゲーム、コンテンツ制作、経理、技術(先端技術、ネットワークエンジニア、WEBサービス開発エンジニア、DX推進システム開発エンジニア)、不動産企画、国際ビジネスなど
※特にジャンルは問いません
急募職種
業務内容
【マスター運行統括担当(マスターディレクター)MD業務】
テレビ朝日マスター(主調整室)での下記の業務
■ マスターの運行統括
■ 放送トラブル対応
■ 放送事故防止対策
複数名の勤務シフトに入っていただき、マスター運行に関わる業務を担当していただきます。

【アニメプロデューサー】
=成長領域としてアニメ事業を拡大中/アニメ事業の拡大ができる深夜アニメプロデューサーを募集/「僕の心のヤバイやつ」「ブルーロック」「ユーリ!!! on ICE」等有名アニメ多数= ★同社の注力事業領域で、深夜アニメコンテンツの検討~プロデュースまで裁量を持って一貫対応することができます。
■ アニメコンテンツの企画および制作
  権利者との交渉・契約
  収支管理、予算作成、委員会組成、運営
  放送、配信、国内販売、海外販売等の二次利用に関わる諸業務

■ アニメコンテンツの事業拡大
  商品化、ゲーム化等の事業拡大提案・実現
  グローバル戦略の策定・実現
  新規ビジネス・企画の提案・実現

【国際ビジネス開発】
コンテンツの海外ビジネス展開
(放送・配信セールス、商品化、プロモーション戦略/リメイクフォーマットなどのライセンス業務全般)
強化ジャンル:アニメ、ドラマリメイク、バラエティフォーマット

「アニメコンテンツの海外セールス、プロモーション戦略」
■ ライセンス先との交渉、契約 *ライセンス先の開拓含む
■ 権利者/製作委員会との交渉・契約
■ 海外コンテンツマーケットなどへの出張、出展、商談に関わる諸業務

「ドラマリメイク、バラエティフォーマット」
■ ライセンス先、共同開発パートナーとの交渉、契約 *パートナー先の開拓含む
■ 権利者との交渉・契約
■ 海外コンテンツマーケットなどへの出張、出展、商談に関わる諸業務

【デジタルコンテンツビジネス】
配信を中心としたデジタル事業領域での戦略策定、企画立案、実施運営などの業務全般
TELASA、ABEMA、テレ朝動画といった自社・協業プラットフォームのほか、ドラマを中心にNetflix、AmazonPrimeVideo、国内他社プラットフォームに向けたライセンス販売も拡大中
コアファンに向けたサブスクリプションサービス「新日本プロレスワールド」「東映特撮ファンクラブ」「アメトーークCLUB」を運営
「動画配信事業企画」
■ BtoC配信サービスの運営・事業管理やビジネス構築
■ 配信コンテンツの企画プロデュース
■ 映像コンテンツの販売戦略立案と販売交渉
「デジタルメディアプランニング」
■ オウンドメディア(ニュース配信含む)の企画/マーケティング
■ デジタルメディア戦略

【企業法務】
スタートの業務はご経験に応じて柔軟に、お任せしていく予定です。
■ 契約全般(メタバース、視聴データ利用など新規事業、映画・イベントへの出資、設備・システムの購入・共同開発、不動産、株式購入など多岐)の起案、審査
■ 社内規程の起案、改定
■ 下請法、個人情報保護法など各種法令への対応
■ 番組制作におけるコンプライアンスなど法務相談
■ 新規事業に対する法務サポート
■ 出資やM&A等の法務サポート
■ 国内外の紛争・訴訟案件の対応(外部弁護士との連絡、相談含む)
■ 社内外のトラブル対応
■ グループ会社への法務サポート

【コーポレート部門】
■ 株式業務(証券代行との業務連絡対応、配当業務等)
■ 株主総会の事務局・想定問答・法定書類の作成等、関連法令調査等
■ 取締役会の運営事務局
■ 有価証券報告書(株式関連)作成
■ 会社法等法律・規制等の改正等に伴う各種対応
■ 社内規程の制定・見直し
■ 証券取引所対応(適時開示や各種届出等)
■ 各種コーポレートアクション等に必要な書類・手続きの支援(登記手続き等含む)

【イベントプロデューサー】
■ イベント企画立案、制作
■ 興行誘致
■ 予算策定、収支管理
■ プロジェクトマネジメント
■ 関係各所との折衝、調整
■ PR、プロモーション
■ リスクマネジメント
応募資格
短大・専門卒以上
雇用形態
契約社員(1年契約) 
※期間満了後に正社員登用判断
選考プロセス
登録完了後、ふさわしい職種などがあれば、ご案内します。
勤務地
本社(東京都港区)・関西支社・名古屋支局・海外支局
待遇
(参考)大学初任給 (新卒)243,030円
※経験等を考慮し、優遇いたします。
勤務時間
原則として10:00~18:00(12:00~13:00休憩)
※職場により裁量労働・フレックス勤務・シフト勤務あり
※時間外勤務あり
休日休暇
完全週休2日制(原則として土日。職場による)
祝日、年末年始、年次有給休暇、各種休暇(夏期、子育て、介護、慶弔など)
福利厚生
雇用保険、労災保険、厚生年金保険、健康保険、企業年金(確定拠出)、
厚生施設・企業内診療所利用可、カフェテリアプランなど
募集者
株式会社テレビ朝日
正規雇用労働者の
経験者採用比率
労働施策総合推進法に基づく経験者採用比率の公表
2018年度 38%
2019年度 49%
2020年度 31%
2021年度 35%
2022年度 50%

選考プロセス

選考は主に下記のようなプロセスで実施されます。

STEP 1
キャリア
登録
まずはご自身のスキルやご経験をご登録いただける「キャリア登録」を行ってください。
「エントリー」より受け付けております。
STEP 2
書類選考
ご登録後1年以内に、あなたにマッチした職種が見つかった場合、ご連絡させていただきます。
STEP 3
面 接
(複数回)
採用担当者による面接と役員による面接などを複数回予定しております。
STEP 4
内 定
面接を通過された方に、内定のご連絡をいたします。

社員インタビュー

佐々木 堅亮イメージ

佐々木 堅亮
SASAKI Kenryo

2004年入社
メディアシティ戦略部長

佐々木 堅亮イメージ

現在の仕事内容を教えてください。

テレビ朝日が誇るコンテンツやイベントを展開する拠点づくり=「メディアシティ」戦略を立案・推進する責任者として、不動産情報の収集や所有している物件の管理をしています。

前職では何をしていましたか?

不動産会社に約10年務め、総務全般や上場関連の株式実務を主に行っていました。

佐々木 堅亮イメージ

入社を決めた理由を教えてください。

前職で培った上場関連の株式実務の経験を活かし、スキルアップしたいと考え始めたときに当社の募集があったため応募しました。会社の情報収集をするうちに、当時上場間もない当社で活躍できる場があると思ったため入社を決めました。

実際働いてみてどうですか?

「メディアシティ」がテレビ朝日の経営計画の柱の一つに掲げられており、非常にやりがいを感じています。企業風土として真面目でありつつもバランスのいい人が多い印象で、非常に働きやすい環境だと思います。入社後は新卒・経験者関係なく、同じように昇進することができています。

今後実現したい事や目標はありますか?

メディアシティ戦略はコンテンツを展開するインフラ整備が重要な業務の一つであり、今後のテレビ朝日を支える重要な任務だと自負しています。長期スパンでの業務が非常に多いですが、ひとつづつ確実にかつ早期に完遂したいと考えています。

都築  歩イメージ

都築 歩
TSUZUKI Ayumi

2016年入社
ドラマ制作部

都築  歩イメージ

現在の仕事内容を教えてください。

テレビドラマのプロデューサーをしています。これまで、「ドクターX」、「緊急取調室」シリーズ、「僕とシッポと神楽坂」などの作品を担当してきました。

前職では何をしていましたか?

新卒で広告代理店に入社し、ナショナルクライアント担当の営業を勤めました。しかし、ドラマ制作の夢が諦めきれず、2年後ドラマの制作会社に転職し、アシスタントプロデューサーを経て29歳の時にプロデューサーデビューしました。制作会社には6年間勤務し、テレビ朝日に入社しました。

都築  歩イメージ

入社を決めた理由を教えてください。

私は『運』と『縁』と『タイミング』をとても大切にしています。
テレビ朝日への入社は、ある方に経験者採用を行っていることを教えていただいた縁、自分がステップアップしたいと考えていたタイミング、チャンスを掴むことができた運、その3つが終結した結果でした。

実際働いてみてどうですか?

立場や年齢で価値を決めつけず、誰にも平等にチャンスを与えてくれる会社だと思います。百戦錬磨の先輩方たちと共にドラマ作りをする日々は、刺激的で新しい発見ばかりです。目まぐるしく毎日が過ぎて行きますが、興味があることや得意なことを仕事にできるので本望です。

今後実現したい事や目標はありますか?

私自身がドラマで人生が変わったように、誰かの人生に影響を与える、心の奥底に到達するようなドラマを作りたいです。月並みですが、実は一番重要なことだと思います!そして、オンエアの翌朝に電車で自分が作ったドラマのうわさ話が聞こえてくるなんて理想ですね(笑)

酒瀬川 茂雄イメージ

酒瀬川 茂雄
SAKASEGAWA Shigeo

2015年入社
クロスメディアセンター

酒瀬川 茂雄イメージ

現在の仕事内容を教えてください。

AbemaTVの24時間ニュースチャンネル「AbemaNews」で、オリジナル番組の制作や緊急ニュース対応などを行っています。また、AbemaNewsチャンネルのアプリやウェブサイト画面の運営にも携わっていて、地上波とはひと味違ったノウハウを学びながら実践しています。

前職では何をしていましたか?

番組制作会社でディレクターをしていました。生放送の情報番組や特番の制作に携わり、東日本大震災やブラジルW杯など、様々な取材を経験しました。また、巷の“いい話”を再現ドラマに仕立てるコーナーなども担当しました。

酒瀬川 茂雄イメージ

入社を決めた理由を教えてください。

一つは、いろんな仕事のチャンスがあることです。番組制作はもちろんのこと、インターネットの番組や、映画やイベント、編成や宣伝など、未経験の分野に挑戦できる可能性があることは魅力的でした。福利厚生など、安心して働ける環境があるのは心強いです。

実際働いてみてどうですか?

いろいろなチャンスを与えられていると思います。最初に配属された「グッド!モーニング」では、ニュース班、企画班、演出班、チーフ業務など、ほぼ全ての担務を経験しました。入社して4年目に、こちらの部署に異動しました。現在の「AbemaNews」でも、前述した通り、新しい分野で様々な経験を積むことができています。

今後実現したい事や目標はありますか?

今の目標は「AbemaTV」をもっと世の中に浸透させることです。“テレビの変革期”とも言われるタイミングで、「インターネットテレビ局」というテレビ朝日の新たな挑戦に携われることはやりがいを感じますし、自分自身も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

よくある質問

採用に関するよくある質問と回答を掲載しています。
ご不明な点がある方は一度下記をご覧ください。

Q.異業種からの転職は可能ですか?

A.まったく問題ありません。テレビ朝日には幅広い業務がありますので、興味をお持ちいただければ登録をお願いします。

Q.どんな仕事がありますか?

A.大きく分けて、番組コンテンツを作る仕事と、それ以外の仕事に分けられます。 番組コンテンツを作る仕事としては、番組のディレクターやプロデューサー、記者などが該当します。
それ以外にも、そのコンテンツを展開する不動産開発や営業、会社を支える経理や法務などのほか、新しい技術開発を行う仕事もあります。

Q.学生なのですが、エントリー資格はありますか?

A.新卒採用のエントリー資格に該当する方は新卒採用へのエントリーをお願いします。

Q.エントリーの締め切りはいつでしょうか?

A.締め切りは設けておりません。通年で登録を受け付けています。

Q.採用ジャンルや採用人数は決まっていますか?

A.通年で受け付けていますので、特に設けていません。

Q.社員への登用はあるのでしょうか?

A.契約社員(最長2年間)としての採用となります。
その後、社員に登用されることがありますが、契約社員期間中の評価などをもとに判断されます。

Q.入社時期はいつになりますか?

A.選考に通過後、相談の上決定します。

Q.勤務地は選べますか?

A.基本的には東京・六本木の本社となりますが、海外や大阪、名古屋の支社・支局で勤務する社員もいます。

Q.個人情報はどのように管理されますか?

A.登録された情報は1年間保管し、その後削除します。応募データ等はお返しできません。

Q.登録後1年たちましたが、連絡がありません。また登録できますか?

A.登録することができます。

キャリア登録

キャリア登録とは、初めにご自身のキャリアをご登録いただき、その後スキルやご経験に適した職種がある場合、
当社からご案内をさせていただく仕組みです。
当社の幅広い業務に興味をお持ちの方は、ぜひキャリア登録をお願いします。

キャリア登録の仕組みイメージ

注意事項

  • ・キャリア登録いただいたすべての方に選考の機会をお約束するものではありません。
  • ・ご登録いただいた情報は、最初に登録された日から1年間保管し、その後は完全に削除します。
    引き続き登録を希望される場合は、再登録をお願いします。なお、職歴や連絡先などを修正される場合は、情報の更新をお願いします。

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