
 

 

2018 年 4月 23日 

株式会社講談社 

「週刊現代」編集長 鈴木 崇之殿 

株式会社テレビ朝日 

広報局長 長田 明 

 

抗議文 

 

当社は貴誌 2018 年 5 月 5・12 日合併号 54 ページから 58 ページ掲載の「な

ぜか安倍が『上機嫌』の理由」「テレ朝女性記者は社内でも有名な『反安倍』一

派」と題する記事（以下、合わせて「本件記事」といいます）について、貴誌

および貴社に対し強く抗議するとともに、直ちに訂正し謝罪するよう求めます。 

 

本件記事では、「『福田の辞任の後にするように』と同局の幹部と打ち合わせ

をしていたのは菅。」（Ｐ57）、「『官邸とテレ朝の篠塚報道局長が、かなり細かく

打ち合わせをしたんです。福田の辞任当日の夜、ぎりぎりで行うこと。翌日の

朝刊に合わせて報道させ、効果を薄める。Ａ子の上司がＭなんだから、Ｍのせ

いにすればいい、とね』（自民党幹部）」との記載があります。 

 

しかし、当社は 4月 19日未明に行った記者会見の前を含めこれまでに、菅義

偉官房長官をはじめ首相官邸と、福田財務次官のセクハラ問題に関して打ち合

わせを行ったことは全くありません。本件記事の記載は、何ら根拠がないもの

であって、明らかに事実誤認であります。 

また、この記事に先立ち、貴誌から当社広報部に対し事実を確認する質問は

一切ありません。 

 

このような事実誤認による本件記事の記載は、当社の名誉も著しく棄損する

ものであり、断じて看過できないものです。 

 

以上に鑑み、当社はここに貴誌および貴社に対して、本件記事内容について

厳重に抗議するとともに、本件記事内容について直ちに訂正し謝罪することを

求めます。 

以上 

  


